MENU

手作り味噌~発酵学講座にて

2016年7月4日

こんにちは。㈱第一酵素プロダクツ森田です。 


7月に入り、先日は大学のオープンキャンパスへ参加してきました。微生物から発酵学の理論、そして第1回目は「味噌について、味噌作り」を教室で学びました。


今時期は湿気が多く、30℃前後の温度は私たち人間には身体が疲れやすく好ましくない気候ですが、微生物にとっては繁殖しやすい好条件が今時期だそうです。


味噌作りは今回初めてでした。モノづくりはきちんとした原理がります。大豆を丁寧に潰して

覆われた大豆の皮が不均一に存在していると、、味噌全体に麹の分散された酵素が行き渡らずきちんとした味噌にはならないそうです。


このもみほぐす作業はなんと、5日間!膨れれば、ガス抜きを行い約1か月後には食べられるとのことでした。とても楽しみです。


このお味噌の原理 まず、麹菌が大豆のタンパク質、脂質、でんぷんを分解させて麹をつくりその後、乳酸菌や酵母が加わり酸やアルコールなど味や香りを、

さまざまな成分を作り出します。酵素分解を利用したとても身体によい発酵食品ですね。


栄養価の高いお味噌、味噌汁の具にはミネラル豊富な具を。

青菜、きのこ、海藻、イモ類など味噌汁には相性が良いです


特に今時期は、免疫力が低下しやすい時期です。免疫強化の為にも、健康のためにも手軽に発酵食品をとって、乗り切りましょう!

新着記事

こんにちは、㈱第一酵素プロダクツ 森田です。 先日は3月3日「ひな祭り」「桃の節句」でしたね。 ひな祭りとは、女の子のための行事と思いきや、実は、季節の変わり目は災いをもたらす 邪気が入りやすい。と水辺で禊を行うための行事だったそ

こんにちは。㈱第一酵素ライフゲン 森田です。 いよいよ、第一酵素ライフゲン500ml用 新ラベルが決定いたしました。 500ml用 新ラベルはセンス、色彩感覚の素晴らしいデザイナーさんと、綿密に打ち合わせして 作ってもらいました。

こんにちは。㈱第一酵素プロダクツ 森田です。 先日、経営者インタビュー  「B-plus 仕事を楽しむwebマガジン」を通して、 女優 杉田 かおるさんとインタビューを行いました。 女優さんとお話しすることもあって、とっても

人気記事

  普段の食事内容、食事選びはいかがですか? 好きなものに偏っていませんか? 栄養バランスのとれた食事とは、いったいどういう食事のことをいうのでしょうか?栄養指導をしていると、よく質問されます。 今回はバランスのとれた食事について、

こんにちは。㈱第一酵素プロダクツ 森田です。 先日、経営者インタビュー  「B-plus 仕事を楽しむwebマガジン」を通して、 女優 杉田 かおるさんとインタビューを行いました。 女優さんとお話しすることもあって、とっても

㈱第一酵素プロダクツの森田です。 腸ブーム、腸活が流行っていますね。最近では腸内細菌を簡易的に検査できるキットが、手軽に入るようになってきたようです。 値段もお手頃価格のようです。 こんな情報もありますよ! [便移植法]健康な人のベンを、病気

この記事の関連記事

こんにちは。㈱第一酵素プロダクツ森田です。関東では今年初の雪に見舞われましたね 東京では初雪 第一酵素ライフゲンを製造している、ここ、千葉では雨となりました。雪が降ると、製造している野菜 を買いに行くことが困難となります。

こんにちは。㈱第一酵素プロダクツ 森田です。 朝、晩と冷え込んできましたね。 今年は寒くなるのが遅かったためか、 今頃になって、インフルエンザが流行してきました。   皆様、ご体調崩していませんか? こんな季節は、体力維

こんにちは、㈱第一酵素プロダクツ 森田です。 季節は秋、旬の食べ物が多く出回ってきましたね。 その中で、注目すべき食材は「色の濃い食べ物」  私が1本.1本丁寧に手作りしているライフゲン酵素は、旬のもの、安心、新鮮な食材を取り入れ


アーカイブ

2017

カテゴリー

最新記事


© 2017 株式会社第一酵素プロダクツ All rights reserved.